節約と自分スタイルについて

えっと、napoです。

 

節約しなきゃな、と思っていかにお金を使わないかを考えていました。

とうことで新しいものを買わないようにと、買う前に色々考えて結局買わないということが増えていました。

 

その買わない方法は、買う前に自分の持っているものをイメージすることです。

これをすることでかなり買い物が減りました。

 

特に洋服です。

あれとこれを組み合わせてこうなるからこれは買わなくても良いなとか、おもしろいデザインだけど持っている服と合わないからやめよう、とか。

 

 

本も増えるんですが、これは何度も後で読み返したくなるかなと考えるようになりました。

そうするとそのときちょっと興味があるかなくらいで買っていたものがどれほど多かったかと感じました。

 

他にも、欲しいな~と思うものはたくさんあります。

 

便利なものって後々飽きてめんどくさくなって使わなくなるものが多いので、掃除機は片手の小さいものしかないし(コロコロと箒で掃除してます)。

フードプロセッサーとか持っていません。

 

小物も欲しくなるのですがそのうち邪魔になるので、季節のものを1コづつくらい小さいモノを持ってその季節(お雛様、クリスマス、お正月など)がくると交互に出しています。

 

あとは占いやってますので、水晶やらパワーストーンなどは大きめの貝殻のお皿に並べて浄化のために玄関に置いています。

 

自分がどうしたいのか、今あるのはなぜその時購入したのか、私自身の本当に必要なものは何か、と考えていると〚適当にモノを買う〛ことが減りました。

 

自分スタイルを考えていくことで、良い意味での節約になっていきました。

まず大事なことは、自分の生活と自分自身について考えるということですね。

 

ここで占いやってます。

対面占い«ARION(アリオン)占いナイト»毎月出演予定。

www.event-arion.me

 

メール占い

sola21.com