読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占い師は怪しいの?

えっと、napoです。

 

近所のカフェで占いをしようと、お店にチラシを置いて頂いていました。

でも、ひっこめられてしまいました。

 

お客さんに”そういうの、やめた方がいいよ”と言われたとのことです。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

怪しい、奇怪なもの、わけのわからないもの、詐欺、というイメージでしょうか。

 

タロットカードや易は卜占と言って、偶然性から結果を読み取ろうとする占い方法です。

心理学者のユングはこれを、共時性シンクロニシティ〝として説明しています。

タロットは基本的意味がカードに設定されています。占い師は占う前に、カードや自分の読み方に対し一定のルールを課します。
占い師は根拠なく適当に話しているわけではありません。

例えば、ジャズのアドリブやセッションも、好き勝手演奏しているわけではありません。スポーツと同じで一定のルールがあります。難解なので知らない人は、適当にやってるだけ、に見えます。

占いも同じで、一定のルールがあります。こちらも難解なので、知らない人は根拠のない詐欺と思うのでしょう。
逆に知ってると、こいつ分かってないな、とか、この人本物だ、と分かります。

例えば、電話占いをお願いし、電話占い師の方2人にそれぞれ同じ質問を1日違いでカードを引いてもらいました。
そして、自分でもカードを引きました。
別に何かしたわけでもないのですが、3人同じカードが出ました。
全く申し合わせていません。不思議ですね。

確かに合理的に説明するのは難しいです。でも、合理的に説明がつくもののみが正しいものなのでしょうか。

ただねぇ。。。実際に、占いをしてモノを売りつけたり、ネガティブなことを並べて依存させて何度も占いをさせようとする詐欺占い師もいて事件になっていることも確かです。

違うんです、ということを分かってもらうために私は地道にやっていくしかないのかなと思っています。

メール占いしてます^^

sola21.com