作家 五木寛之氏

えっと、napoです。

 

私の家にはテレビがありません。

デジタル放送が始まったのと同時にテレビは捨てたので、5年近くテレビのない生活です。

 

ということで、ネットでの動画視聴が増えました。

何となく見ていたら、何か関連があったのか、五木寛之氏の番組がありました。

聴いていると、非常に教養がある方だと感じました。

 

現在83歳でいらしゃいますが、いわゆる”老人”という感覚を感じませんでした。

 

年配者は階層です。他の世代から養ってもらうのではなく、その階層の中で相互扶助を行った方が良いだろうと言われていました。

”今の若い世代は大変なんですよ。最初の就職が非正規社員です”

”家庭さえ持たなくてもよい男女が増えてきている。今までのものの考え方が通用するわけがないじゃないですか”

”日本の労働環境は最悪です。その中で何かアドバイスなんて出来ないですよ”

”今日本は転換期なんです”

”世の中、運、不運もあるんですよね”

 

大東亜戦争の混乱期から高度経済成長と現在まで見てこられました。

 

その人生と向き合い観察されてきてのおっしゃりようは、古い固定観念の決めつけはなく柔軟で、無神経な、若い世代への自助努力を促すこともしませんでした。

 

そして、興味がありましたので五木氏のチャートを作ってみました。

1932年9月30日 福岡県 八女郡

 

ハウスがはっきりしませんが、大きくぶれがないのであれば、非常に教養深い方ですね。

太陽は天秤座です。バランス感覚があり、社交的な方ですね。確かに映像で拝見すると明るく知的な印象に見えます。

木星が乙女座です。乙女座の特徴である情報を収集し分析し現実的な形でその知識を追求していきます。

 

9ハウスに太陽、月、水星、木製、海王星がいます。

このハウスは哲学や宗教、思想、そして外国をしめします。人生の意味、意義を与える知性や、距離を置いてそれを見まわします。

 

木を見て森を見ず、と言う言葉ありますが、木も見て森も見ている方ですね。

真実を見ようとするからこそ、率直であり五木さんの発せられることが心に響くのでしょう。

 

エレメントを見ると、風が多くを占めます。

ここにも知性を感じます、ただここだけを見ると、机上の理論に行きがちに思えます。

モードを見ると、活動宮に太陽がありますから、ご自身の足で調べたことも、書籍やメディアの発言には多く盛り込まれていると思います。

 

ご自身についてと世の中の状況を半歩進んでの発言かと思ったのが下記の書籍です。

www.amazon.co.jp

 

生き方を自分で決めて行く、厳しい時代になっていくのでしょう。

私自身も覚悟して、模索していこうと思っています。

 

メール占いやってます^^

sola21.com