読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運を呼ぶ?ミニマリスト

えっと、napoです

 

一旦仕事の契約が終了しまして、次の仕事まで若干時間があるのでひたすら、部屋のモノを減らしていました。

 

この本と出会いは大きいです。

 

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」

佐々木典士・著

 

まあ、ここまではやろうとは思ってないですが。
さすがに楽器弾きが楽器やアンプ、ミキサー等々まで減らしたくはないし。。。

 

で。

 

もう使わないだろう、と電話を売却。

 

ムーミンキャラクターのマグカップ、ちょっと古いしと1つ処分。
結構ハゲが目立ってきた(髪じゃないよ)お椀も処分。
お茶碗は落として割ってしまったので、新しいものではなく、昔友人が来ていた時に使ったものを使用。

 

本とCDも、50センチ四方の箱に入れてネット売却。

今は便利ですね。。。

 

私が利用したのは、

・NET OFF

というネットの買い取りのお店。

 

服も少しづつ処分(近所のリサイクルショップと市の回収へ)。

 

なんとなくあったガラクタも全く用途が思いつかないものを処分。

ショーケース2つがカラになりました(=⌒▽⌒=)


これだけ減らしても、見た目は変わらない。。。

一体、どんだけあるんだろう。。。


こうして、以前から少しずつ断捨離をしていて、ある変化が。
それは、物を買おうとしなくなった、ということです。

 

ウインドウショッピングで、いーな、と見ていても結局なかなか購入しません。

 

お出かけの帰り、ちょっと寄り道して何か食べて帰ろうかな、と思っても家に帰ってパスタでも茹でよう、と思ったり。

 

パジャマのズボンなどのゴムが緩くなったので、ゴム紐を購入し、チクチクお裁縫!
ちょっとお高めのストッキング。親指のところが穴が開いていたので、これもお裁縫。

 

今までの自分からはウソみたーい!(ノ*゚▽゚)ノ


モノを減らした結果、せっかくモノを減らしたのでまた増やしたくないという心理と、買わないので、気に入って使用しているものは直して使おうという心理が働くらしいです。

 

ということで、自転車の錆び、さび止めを買わなきゃと思っていたら片づけていたガラクタの中から出現!

これを使用しシルバーのちょこっと修正用のペンキ?を購入し塗ってみました。

最後に細かいところまで綿棒などでふき取り、きれいになりましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

そうなんですよ。。。

 

今持っているものを大事にしようと思えるのです、以前のゾンザイ(笑)なモノの使い方とはずいぶん変わったようです。

 

なんだかやる気も出てきて、ジャムセッションに持って行きたい、スタンダードじゃない曲の耳コピと譜面の作成やってみたり、英単語の本を読んでみたり。

 

断捨離(ミニマリスト)が開運って言われますが、確かにそうかも。

 

運は”自分の動いた結果”つかむものですしね^^

 

↓ ここで占いやってます!

sola21.com