
占い師は占ったお客様のことをしゃべってはいけません!

えっと、napoです

 

ちょっと前の話しになりますが。

 

川島なお美さんが相談していた占い師がネットに出ています。
そしてブログなどでも川島なお美さんのことを色々話しています。

 

私は個人的に、占った方のことを、たとえ褒め言葉でも話すべきではないと思います。

それは、”占い師に占いを依頼していた”という事実を自分の口からではなくその占い師自身から話をされていい気分だろうか、ということです。

人は他人に見せたくないことが色々とあると思います。
そして周囲に言えないからこそ、お金を払って自分の苦しみを解決する方法やもしくは自分の中の辛さを出しているのではと考えるからです。

 

だから、占った事実、すらも言うべきではないでしょう。

 

確かに宣伝にはなります、有名人を占いましたというのは。
それを知り占いに興味がある方々がその占い師を調べ、殺到するかもしれません。

 

でも、それは違うと思うのです。
それでは相談したご本人の、他人に言えないからこそ相談したという事実やプライベートが表に出てしまいます。
なんだか”さらしもの”みたいに感じるからです。

 

だから、どうか占い師の方々、占ったこと自体も表に出さないで頂きたい。